ブログ Lanchester’s Blog

嬉しい電話が!

2017/07/19

メルマガをお休みしている間に、「経営革新計画」として兵庫県から承認された講座

があります。「社長の奥さまの経営塾」です。経営と財務と心理を一つの講座で学ぶ

ことが出来るのは珍しく、兵庫県でも初めてということで承認をいただきました。

そのことが神戸商工会議所の会報に小さく掲載されました。

先日、そのちいさな記事を見ていただいた社長の奥さまからお電話がありました。

見過ごすような記事を丁寧にご覧いただき、勇気を出してお電話をかけてくださいました。

とてもうれしくて、つい、長くお話しをしてしまいました。

9月には、こちらも小さな記事ですが、全国で発売される雑誌に載る予定です。

社長様と奥様がお互いを大切にしながら、会社を良くしていかれる同じ方向を向くと、

みなさんが働きやすい会社になります。そんなお手伝いが出来ると嬉しいです!

8ヶ月ぶり・・・

2017/07/16

こんにちは。

「8ヶ月と5日」ぶりにブログを書いています。

この間、いろんなことがありましたが、元気です。

執着していたものを手放し、

良くも悪くも等身大の自分を認めることが出来て、

より「人生楽しく!」なりました。

ブログをご覧いただいているあなたのお役に立てるよう、

週1回くらいのペースで発信していきますね。

これからもよろしくお願いしま〜す!

あっ、ホームページが新しくなりました。

http://ekeiei-no1.com/

分社独立★三方よしの法則

2016/11/11

今日はジェイジェイエフの志村社長をお迎えして、貴重なお話を聞かせていただきました。

ジェイジェイエフはリホームとプロパンガスの会社です。

会社がお客様に愛されている理由、相見積になって、しかも高くてもジェイジェイエフに決まる

理由、社員が社長大好きになる理由、などが分かりました。

お客様に喜んでもらうということの本当の意味を知ってる社長だから出来ることだと思いました。

見習いたいですね。出来ることは早速マネしたいですね。



あっという間に・・

2016/11/10

風邪をひいてしまいました。

気がついたら、一週間もたっています。月日を経つのは早いですね。

風邪をひいている間に、すごいビジネスモデルの会社に出会いました。

もともとはリフォームの会社ですが、入り口がお掃除。お掃除で通っていると、

リフォームしたい情報が入ってくるというわけです。協力業者のお客様もお客様にしちゃう

という技も持っているのです。

あなたのビジネスモデル、出来ていますか?



豊かさを感じた日

2016/11/03

朝、冷蔵庫を開けた時に、突然、感じました。「あっ、私って豊かなんだ」って。

冷蔵庫にある食材を目にし、美味しいものを食べることが出来ていることを実感した瞬間から、

私が手にしている、あるいは受け取っている豊かさがどんどん浮かんでくるのです。

家族、仲間、お客様、住む家、したい事が出来る空間・時間、必要なものを手にできる収入、

などが浮かんできて、少しの間、感謝の時間を過ごしました。

起きていることすべてに感謝できて、今豊かな自分を感じることが出来ました。

自分が豊かであること、幸せであることが実感できた私は「目の前にいる人にもっと関心を

持つことができる」ような気がします。これまでも関心を持っていたけど、もっとその人に

関心を持つことが出来て、より理解することができるように感じています。



自立型と依存型

2016/11/02

景気が悪いので売上げが減ってきた・・と思っていませんか?

従業員が思うように動かない・・と思っていませんか?

政府の政策や法律が変わったことで業績が下がってしまった・・と思っていませんか?

これは依存型経営の特徴です。

自社の経営が「自立型」なのか「依存型」なのか、考えたことはあまりないかもしれません。

典型的なのが「下請け」です。一番大事な営業部分を親会社に依存している状況です。

自分の意志で経営の大事な部分について決めることができないのは、業績に反映されます。

2917年は、自立と依存について考えます。

今日は休息日

2016/10/29

ほとんど毎日事務所に出勤している状況でしたが、今日は完全な休息日にしました。

時間にゆとりが出来て、気持ちにゆとりが出来、人に対して優しくなれてる気がします。





コーチングで出来ること

2016/10/25

昨日はコーチング仲間と話をする機会がありました。

コーチングとカウンセリング、それと催眠療法(ヒプノセラピー)。病的症状を呈している

場合を除き、コーチングの技術を極めることで、行動を変えることができることで

意見が一致しました。コーチングは雑談の中でも使えるので、相手の方に気づかれずに、

気持ちを変えてもらうことができる。なんかスッキリした!明るい気持ちになってきた!とか。

技術は習得し磨いていける。もっと知りたい磨きたい願望が出てきたので、続けて参加することに

しました。一つ違うのは、ちょっと昇格してクルーで参加できることになりました。











経営革新計画

2016/10/23

ある会社の経営革新計画を一緒に立てています。

この計画が県知事の承認を受けると「経営革新計画:県知事承認」というお墨付きがもらえます。

商工会議所からは 々報PR支援 販路開拓支援 7弍鳥抉隋´ざ睛算抉隋,箸い

4つの支援を受けることができます。

計画には、具体的な取り組み、会社の沿革、既存事業の課題、経営革新に取り組むきっかけ、

新規性・独自性について、地域初の取り組みであることの説明、市場規模、協業の状況、

売上単価の実現性、売上数量の実現性、資金の実現性、社内体制・スケジュールの実現性、

今後5年間の数値計画を書き出します。

経営者にとっては考えが整理されて実現可能性が高まります。







被害はありませんか?

2016/10/22

21日14:07・・鳥取で地震がありました。

明石でもかなり揺れました。被害はありませんでした。良かった!

私は大丈夫でしたが、みなさん、被害はありませんでしたか?